
うつ病元公務員のニートな毎日

2月までの記事はうつ病で精神錯乱しているゴミカス異常者(私)のゴミ記事なので閲覧注意。

【A LIFE 愛しき人 第10話】視聴率、最終回ネタバレ、あらすじ、結末、見逃し配信無料【動画】

テレビ A LIFE ~愛しき人~ 木村拓哉

2017年3月19日ネタバレ追記

f:id:kindamu:20170315230244j:plain

先日はアイドルグループ元SMAPの草なぎ剛さんが主演で出ていたドラマ「嘘の戦争」が最終回を迎えました。

 

そして同じく元SAMPのメンバーだった木村拓哉さん主演の毎週日曜21:00から放送されているTBS系ドラマ「A LIFE ~愛しき人~」が今週日曜日、3月19日に最終回を迎えます。

 

そんな2017年1月15日(日)にスタートした「A LIFE ~愛しき人~」ですが、2017年1月~3月期の民放テレビドラマの中では視聴率において堂々の1位を記録しています

 

SMAP解散報道のときに色々書かれていましたが、やはりキムタクのドラマは圧倒的強さを誇っているようです

 

ついに、残すところ最終回を迎えるだけとなり、脳に腫瘍を抱えた竹内裕子さん演じる深冬の手術が開始されます。

 

最終的に深冬は助かるのでしょうか?それとも・・・

 

今回は主要キャスト、前回までのあらすじ、これまでの視聴率、ネタバレ、見逃し配信を無料で見る方法を紹介したいと思います。

f:id:kindamu:20170315225536p:plain

 

 

 

 

 

A LIFE ~愛しき人~の主要キャスト

 壇上記念病院

沖田 一光:木村拓哉|心臓血管と小児外科が専門の外科医


壇上 深冬:竹内結子|小児外科医(院長の娘)


壇上 壮大:浅野忠信|副院長・脳外科医(深冬の夫)


井川 颯太:松山ケンイチ|心臓血管外科医


柴田 由紀:木村文乃|凄腕のオペナース


榊原 実梨:菜々緒|壇上記念病院の顧問弁護士


羽村 圭吾:及川光博|第一外科部長・心臓血管外科専門


壇上 虎之助:柄本明|院長(深冬の実父)
 

 

A LIFE ~愛しき人~9話までの大筋のあらすじ

f:id:kindamu:20170315221454p:plain

外科医・沖田一光(木村拓哉)はアメリカ・シアトルから東京にある壇上記念病院へ10年ぶりに戻ってきた。

f:id:kindamu:20170315222501p:plain

 

院長・壇上虎之介(柄本明)が心臓疾患で倒れ、虎之介からその手術を任されたのだ。しかし虎之介の娘で小児外科医の壇上深冬(竹内結子)とその夫で副院長の壇上壮大(浅野忠信)は、沖田を壇上記念病院に再び迎え入れることに戸惑っていた。

f:id:kindamu:20170315222003j:plain

 

深冬はかつて沖田と交際しており、壮大は沖田と幼馴染だったのだ。沖田がアメリカへ渡ったあと、壮大は脳外科医でありながら秀でた経営手腕を虎之介に見込まれ、深冬と結婚。経営の合理化を進め、壇上記念病院での確固たる地位を築いていたが、最近では経営方針を巡って虎之介と対立していた。

 

壮大は深冬の脳に腫瘍があることを発見し、家族など特別な手術には危険が生じるため深冬の手術を頼みたいと沖田に言ってきたのであった。壮大に頼まれ、深冬の手術をするため壇上記念病院に残ることにした沖田。しかし、深冬の病状の深刻さに、沖田は考え込む。

f:id:kindamu:20170315223237p:plain

 

深冬の手術の方法を見つけられないまま時間だけが過ぎていくが、ついに深冬が倒れ、病気の進行具合を目の前に突きつけられた沖田と壮大。手術の方法が未だ見つけられない沖田を責め、それでも沖田を頼るしかない状況に壮大は苛立つ。深冬が自分の病状を知ってしまったのに、まだ有効な手術の手立てを見出せない沖田。深冬を気遣う壮大だったが、夫婦の間にもぎこちない空気が漂っていた。

f:id:kindamu:20170315223533p:plain f:id:kindamu:20170315223555p:plain

 

沖田は自分の父親の手術をするが、家族という特別な人の手術に手元が急にいう事を聞かなくなり、ミスをしてしまう。その後、すぐ持ち直して手術は無事成功に終わるが、その一部始終を見ていた壮大は深冬を沖田に任せることに不安を抱き、「自分が深冬を切る(手術する)。」と沖田に伝える。

f:id:kindamu:20170315222803p:plain

 

壮大は壇上記念病院の未来を賭けた現役大臣の手術という最大のプレッシャーを乗り切り、自分が深冬の手術を行うことへの自信をつけ、深冬自身にも夫である自分が手術をすることを伝える。沖田と壮大が深冬の手術を行うことに対して、どちらも譲らない中、深冬は二人を呼び出し、自分の手術は沖田に頼みたいと伝える。

 

自分を選んでもらえなかったことで頭に血が上り、取り乱す壮大の元に虎之助が副院長の解任を言い渡す。

 

裏で壇上記念病院を乗っ取ろうとしていたことが発覚してしまったのだ・・・

TBS公式サイト A LIFE ~愛しき人~あらすじより引用
http://www.tbs.co.jp/ALIFE/story/1.html

 

このあらすじはメインである深冬の手術に対してのみのあらすじです。

 

この他にも各話単体のストーリーや、主要キャストを取り巻く人間関係の様子などは省略させていただいています。

 

 

これまでの視聴率

1話・・・14.2%
2話・・・14.7%
3話・・・13.9%
4話・・・12.3%
5話・・・13.9%
6話・・・15.3%
7話・・・14.5%
8話・・・15.7%
9話・・・14.7%
10話・・・分かり次第追記します。

 

ドラマの視聴率低下が問題になっている昨今で安定してこの数値。

 

今期のクールのドラマの中ではダントツに1位を記録しています。

 

この視聴率から見るに、最終回への期待も大です。

 

A LIFE ~愛しき人~第10話(最終回)のあらすじ

f:id:kindamu:20170315220842j:plain

深冬(竹内結子)から手術は沖田(木村拓哉)に任せたい、と言われ激高した壮大(浅野忠信)。夫である自分ではなく、元恋人に命を託したいのか・・・傷ついた壮大は、虎之介(柄本明)らによる糾弾もあり、壇上記念病院から姿を消す。

f:id:kindamu:20170315221036p:plain

深冬の手術は沖田に託され、沖田は準備を進める。そして壮大が不在のまま、深冬の手術当日を迎える。万全の体制で手術に臨んだ沖田だったが、深冬の状態が思ったよりも悪かったことを知り─。

f:id:kindamu:20170315220912p:plain

TBS公式サイト A LIFE ~愛しき人~第10話(最終回)あらすじより引用
http://www.tbs.co.jp/ALIFE/story/

 

 

A LIFE ~愛しき人~第10話(最終回)ネタバレ

追記ココから↓

副院長室

羽村と榊原が院長、深冬、沖田の前で事実を告げる。

沖田は、壮大も深冬を救いたいという気持ちは嘘ではなく、準備を必死にやっていたと庇う。

部屋を出て行く壮大。

 

病院廊下

壮大は深冬も虎之助も皆沖田を求めていることに不満を抱いている。

抱き合っているのを見ていたと沖田に言う。

 壮大「もう誰も俺のことなんか必要としていない。」

  「お前に俺の気持ちが分かるか。」


オフィス

羽村が皆に壮大がこの病院を裏切っていることを伝える。

壮大を売った羽村も責任を取ってやめると言う。

 羽村「沖田が着てから副院長が壊れ始めた。」

  「これ以上ほっといたら副院長は危険だと思った。友達として。」

 


会議室

会議後、皆はこの病院は大丈夫なのか疑い始める。

 

壮大家

壮大が帰ってこないことを莉菜(壮大と深冬の娘)が心配するが、深冬は仕事が忙しいからとはぐらかす。

 

オフィス

壮大からは2週間連絡無し。

沖田からも壮大にメールをしている。

 


壮大家

深冬も壮大に連絡するが繋がらない。

とよこ(深冬の叔母?)にノートを預ける。

 

オフィス

手術の方法を皆に説明する沖田。

術後の後遺症は一切想定しておらず、必ず小児外科医としてこのオフィスに戻すことを誓う。

 

深冬病室

深冬がオペ室に呼ばれる。

虎之助ととよこと莉菜が送り出す。

 

深冬「お父さん、私ね、この病院が好きよ。」

 

莉菜としっかり抱き合いオペ室に向かう深冬。

 

オペ室前

オペ室に向かう沖田を応援し、別のオペに向かう井川。

 

オペ室

順調に進むオペだったが、途中で想定外の事態にオペが止まる。

結局、腫瘍が全て取りきれないままオペが終わる。

 

壮大実家

寝転がって仏壇を見ている壮大。

 

院長室

沖田は脳の腫れが収まり次第再手術を行う事、再出血の可能性から一週間以内が期限、その期限内に腫瘍を取る方法を模索すると虎之助に報告する。

 

深冬病室

深冬が目覚める。

沖田が全部取りきれなかった事、別の方法を考える事を伝える。

深冬は壮大からの連絡の有無を気にするが、まだ連絡は無いと沖田が言う。

 

沖田オフィス

メールで壮大に手術のことを伝える。

 

壮大実家

メールを見るが、すぐにスマホを閉じる壮大。

 


オフィス

机周りの片づけをする羽村。

羽村は壮大に呼ばれて、一緒に壇上記念病院を理想の病院にするつもりだった。だけど、いつの間にか二人でツートップになることを目的にしてしまい、かなり危険なこともしたと井川に言う。

井川のミスをネットに流したことも伝える。

 

沖田オフィス

とよこがオペ前に預かった未来の莉菜へのメッセージを書いたノートを沖田から壮大に渡してほしいと言う。

 

深冬病室

次の方法を説明しようとするが、深冬は自分が副院長を追い詰めたのではないかと心配してしまう。

 

沖田オフィス

深冬の脳の腫れは順調に引いてきて4日後には手術可能だと柴田が沖田に言う。

 

壮大実家

沖田が卒業アルバムから住所を調べて壮大の実家を訪れる。

深冬が沖田にオペを頼んだ理由は「万が一のことがあってお父さんのオペが原因でお母さんに何かあったって子供が聞いたら悲しむから。」と言うことを壮大に伝える。

壮大は何で自分に一番に話してくれないのか、自分を受け入れてもらえないのか考えていた。

壮大は自分を受け入れてくれない実家の病院は大嫌いで、家を飛び出して皆に受け入れてもらおうと頑張っていたが、結局受け入れてもらえず戻ってきてしまった。

いつも皆から必要としてもらえる沖田がうらやましかった。

沖田は昔から努力家で何でも出来ていた壮大がうらやましかった。

シアトルに行ったのも壮大に追いつくため。

戻ってきても、副院長になって家族にも思われている壮大のことをすごいと思っていた。

沖田は莉菜へのメッセージが書かれたノートを壮大に渡す。

深冬が待ってると伝える。

 沖田「深冬を救うためには副院長の力が必要なんだよ。」

  「人の気持ちなんて分からない。」

  「でもだからこそ理解しようと向かい合うことが大切なんじゃないか

  な。」

 

深冬病室

明後日オペをすることを伝える沖田。

 

オペ室前

何かを待っている様子の沖田。

その時、壮大が手術用の服を着て現れる。

 

壮大「俺の気持ちを見せてやる。」

 

 

オペ室

オペ開始。

途中まで沖田が執刀し、腫瘍を取り出す段階で壮大に交代。

沖田との抜群のコンビネーションを発揮し、ギリッギリの判断で、壮大が無事腫瘍を取り出すことに成功。

沖田にありがとうと言い残し、オペ室を去る壮大。

 

深冬病室

壮大が一緒にオペしてくれたおかげで、手術は完璧に成功したことを深冬に伝える。

 

壮大実家

莉菜へのメッセージを見て微笑む壮大。

 

深冬病室

莉菜に沖田とお父さんが治してくれたことを伝える深冬。

 

深冬病室

目覚めると壮大が隣に座っている。

泣きながら手を握り安心感を確かめる二人。

 

深冬「お帰りなさい。」

 

 

副院長室

壮大にシアトルに戻ると伝える沖田。

壮大は今度は虎之助のに言われ院長になることになった。

 

沖田オフィス

シアトルへ帰る片付けをしている沖田と柴田。

井川が留学を視野に入れていて、その後で経営も学ぶ事にも挑戦すると言う。

柴田は沖田について行かず、この病院に残る。

 

副院長室

羽村は壮大に言われて副院長になる。

理想の病院のため羽村は絶対必要だと羽村に言う。

 

深冬病室

深冬に別れの挨拶をして去る沖田。

 

会議室

壇上記念病院は小児外科にも力を入れていくことを発表する壮大。

 

とある場所

父の仕事場を訪れる榊原。

 

オペ室

オペをしている井川。

新人ナース?に指導している柴田。

 

川沿いの道

元気になって里奈と散歩をしている深冬。

 

シアトル

沖田がオペを開始。

 

沖田「Let's save her life」

 

 

以上

追記ココまで↑

 

 

 

これまでのA LIFE ~愛しき人~の過去の話、見逃し配信動画は「U-NEXT」

A LIFE ~愛しき人~」も先日紹介させていただいた「嘘の戦争」と同様、「U-NEXT」で今までの話が配信されています。

 

U-NEXT」では「31日間無料体験」に登録することで、お金を払わずにポイントがもらえるので1話無料視聴することが出来ます

 

そのほか映画やドラマなど、洋画邦画問わずラインナップは業界トップとなっています。


元SMAPのメンバーが同じクールでドラマの主演に抜擢されたことで色々比較されていましたが、U-NEXTではそのどちらとも配信されているので、見比べてみるのも面白いと思います!

 

U-NEXTの31日間無料体験はこちらから登録できます。

※31日間を過ぎると自動的に有料会員に切り替わるので、お金を支払いたくない方は31日以内に退会しましょう。
※本サイトの情報は2017年3月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

 

管理人から

僕はSMAPが大好きだったので、解散後元メンバーの内の二人、木村拓哉さんと草なぎ剛さんが同じクールで主演を演じるとあって、どちらのドラマも大注目。

 

結果、視聴率的にA LIFE ~愛しき人~、嘘の戦争で1位2位独占ということでした。

 

すごいですねSMAP。

 

ネットでは色々批判的なことも書かれていましたが、個人的にはA LIFE ~愛しき人~はとても面白いドラマだと思います。(単にSMAP好きなだけかも)

 

個人的には浅野忠信さん演じる副院長、壇上壮大が家族の大切さ深冬への大切さに改めて気づいていく過程とか、表情が最高にぐっと来ました。恐らく少数派

 

なので、9話の最後でどん底に叩き落されてしまったことにちょっと不満ありきです。笑

 

壇上壮大も幸せになってほしいなあ。

 

共感してくれる人いるかなあ。

 

ネットでも、最終回に期待する声は多いようです。

 

なので、僕は最終回にもとても期待しています!

 

うつ病ニートでもドラマを見ているときは死にたいということを忘れるような気がします!

 

うつ病の方はドラマ見ると良いですよ!(良いかどうかは人それぞれです)

f:id:kindamu:20170312103739p:plain