
うつ病元公務員の毎日

2月までの記事はうつ病で精神錯乱しているゴミカス異常者(私)のゴミ記事なので閲覧注意。

【放送打ち切り】日曜洋画劇場完全終了のお知らせ「嘘だろ・・・」

 

f:id:kindamu:20170307190410j:plain

2017年3月7日(火)。

 

信じられないニュースが飛び込んできた。

 

「日曜洋画劇場の消滅」

f:id:kindamu:20170307194532p:plain

 

毎週日曜日の夜、21:00~22:54の時間にテレビ朝日で放送されていたが、このたび50年の歴史に幕を下ろすとの事です。

 

映画の中でも特に洋画好きな僕としては、毎週楽しみにしていただけあってかなりショックな出来事です。

 

「木曜洋画劇場」「ゴールデン洋画劇場」「水曜ロードショー」と次々にテレビで放送されていた数少ない映画番組が消えていく中、また一つ映画番組が終了します。


今回は本当に「さよなら、さよなら、さよなら」になってしまった日曜洋画劇場について改めて調べてみました。

 

 

 

 

 

 

日曜洋画劇場(土曜洋画劇場)の開始

1966年、「土曜洋画劇場」として土曜日の21:00~の放送枠で放送が開始されました。

 

開始当初はまだ「日曜洋画劇場」ではなかったんですね。

 

上でも挙げた「金曜ロードショー」「木曜洋画劇場」「ゴールデン洋画劇場」「水曜ロードショー」など有名な映画番組のさきがけとなった番組で、映画番組では一番の長寿番組でした。

 

翌年、 1967年に土曜日から日曜日に移動し現在の「日曜洋画劇場」に改名して日曜の21:00~の放送枠で放送されていました。

 

 

2012年から番組が休止が激増

それまでは毎週放送されてた番組が、2012年から特番による番組休止が多くなり視聴率が低迷してきました。

 

2012年は53回の放送が予定されていたにもかかわらず、16回も番組休止がありました。

 

それにつれて10%台を維持していた視聴率も、一桁台を記録する回数が増えてきました。

 

 

2013年事実上の番組終了

この年に番組が改編が行われ、「日曜エンターテインメント」と名前を変えて不定期に映画が放送されるようになりました。

 

その後もこの「日曜エンターテインメント」として映画が放送される回数は以下のように年々減り続けました。

 

2013年→27回
2014年→23回
2015年→15回
2016年→9回
※2016年には視聴率もほとんど一桁台に。

 

 

2017年4月更なる番組改編

2017年4月の番組改編で報道番組の「サンデーステーション」開始されます。

 

映画を不定期放送していた「日曜エンターテインメント」についてはまだ検討中で、「放送できるときは放送する」とのことです。

 

 

打ち切りの理由

ネットが普及し、色々な映画が有料でいつでも見ることが出来るようになったのが原因に1つに挙げられるのではないかと思います。

 

その他にも、全体的に世の中でテレビ離れが浸透していることも挙げられるでしょう。

 

 

解説者 淀川長治

f:id:kindamu:20170307193414j:plain

この番組の特徴といえばなんといっても淀川長治さんによる名解説でしょう。

 

放送が開始してから実に約32年もの間、番組の始まりと終わりで解説を担当されていました。

 

コミカルで、親しみやすい解説をお届けすることで、視聴者から親しまれていました。

 

番組の解説の締め括りには毎回必ずある言葉を残していました。

 

「それではまた次回をお楽しみに、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ!」

 

映画好きなら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

 

淀川さんはお亡くなりになる前日までこの解説を続けていました。

(生涯最後の仕事が日曜洋画劇場の解説)

 

淀川さんの最古と最後の解説の動画がありますのでぜひみてください。

 

最古の解説:1972年4月23日 「大いなる西部」の解説
最後の解説:1998年11月15日 「ラストマン・スタンディング」の解説

youtu.be


最後の最後でもしっかりとお決まりの言葉を残されています。

 

 

まとめ 

やはり映画好きの僕としては数少ない映画番組が終了してしまうというのはとても悲しいです。

 

好きなときに好きなものがっていうのも良いと思いますが、僕としては、21:00~テレビで放送される映画を見るっていう状況が結構好きだったりします。

 

今回「日曜洋画劇場」が終了してしまったので、定期的に夜に放送される映画番組は「金曜ロードショー」だけということになりますね。

 

この番組だけは映画番組の最後の砦としてずっと放送し続けてほしいと思います。

f:id:kindamu:20170306115428p:plain