読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病元公務員の毎日

2月までの記事はうつ病で精神錯乱しているゴミカス異常者(私)のゴミ記事なので閲覧注意。

公務員を辞めた経緯と理由の話②

前回の「公務員を辞めた経緯と理由」は・・・

 

公務員に入庁するもやりたい仕事と違う。

 

一ミリも興味が持てない支援の仕事。

 

相次ぐ住民からの罵声怒声と信じられないほどの業務量。

 

ストレスで精神を病み仕事へ行くのが恐怖に。

 

何で生きているのかわからなくなり退職を考える。

 

管理人は退職を決意してネットで色々と調べることになり・・・

f:id:kindamu:20170303165946p:plain

 

 

 

 

 

 

退職までしなくても休職でいいんじゃない? 

精神を病んで仕事へ行くことが恐怖になっていた。

 

毎日毎日仕事中はもちろん仕事が終わっても家についても休日も一日中仕事への恐怖が消えなかった。

 

電車に乗ると、頭が痛くなって吐き気がするように。

 

このころから会社の産業医と面談と、その紹介病院に通うようになった。

 

「あなたは抑うつ状態で適応障害です。すぐに今の環境から離れたほうがいいでしょう。」

 

メンタルクリニックの先生に言われた言葉だった。

 

産業医の先生も同じ意見だった。

 

でもせっかく頑張って受かった公務員を退職するのは早期決断すぎるから、休職を願い出てみては?

 

と産業医の先生に言われた。

 

確かに、公務員になるために時間を費やして頑張ったし、休職の方がいいのではないかと思い、休職を願い出ることに決めた。

 

 

課長、人事係長との面談 

休職を決意して次の日。

 

まずは課長にそれを伝えることになった。(係長は管理人が入社してすぐストレスで倒れて休職


課長はそれは厳しいといった。

 

なぜなら、管理人はまだ入社して数ヶ月で条件付採用という立場だから。

 

条件付採用で休職するのはだめだ。

 

そう言われた。

 

絶望を感じた。

 

やっぱり退職するしかないんだと。


でもやっぱり簡単に退職はしたくない。

 

そう思った管理人はネットで調べたり、いろんな人に相談したりした。

 

そうするといくつか光が見えてきた。

 

「知り合いに条件付採用期間に休職して今も休職している人がいる」

「条件付採用期間に休職してはいけないということはない」

 

これを知れた管理人はもう一度休職をお願いしようと決めた。

 

 

次の相談のときは、人事係長も同席していた。

 

突然怒鳴られた。

 

なめるんじゃないと、条件付採用期間で休職なんかふざけるんじゃないと。

生活支援課なんて、一番ストレスの少ない部署だと。

そこでやっていけないならどこでもやっていけないと。

ふざけんじゃねえと。

 

・・・確かにふざけてるなあ自分・・・そう思った。

 

・・・住民の罵声怒声で精神をやられてた管理人にはもう限界だった。

 

このときにもう公務員では一生やっていけないんだってすごく落ち込んだ。

 

 

 

退職まで(記憶があやふや)

そこからはもう退職に向けて機械的に進んでいった。

 

親や親戚や友人がどうにかして休職にしようと直接人事係長に話に行ってくれたりもした。

 

でも、もう心が折られていた。

 

このころにメンタルクリニックの先生からうつ病の診断書をもらっていた。

 

「これを提出すれば休職を認めてくれると思うよ。」

 

先生の希望の言葉もむなしく、診断書を提出したときも、怒鳴り声と共に休職は認められなかった。

 

色々な人が動いてくれてたにもかかわらず、人事係長の言われるがままに退職願を書いて提出をした。

 

動いてた人皆が心底がっかりしてた。

 

そりゃそうだ、皆の苦労を踏みにじったのだから。

 

そんな気持ちも当時は理解できていなかった。

 

・・・もう一刻も早くこの環境から抜け出したかった。

 

正直何を話したとかあんまり覚えてない。

 

残っていた有給を使い切り、管理人は退職した。

f:id:kindamu:20170303170504p:plain

 

 

kinから公務員を目指す人へ 

公務員を目指して日々勉強に励んでいる人は沢山いることと思います。

 

そんな方たちに僕が伝えたいことがあります。

 

公務員はとても厳しい仕事です。

 

決して楽ではないです。

 

相当な覚悟を持たないと続かないと思います。

 

もちろん向き不向きはあると思いますが、少なくとも、コミュニケーションが苦手な方や怒鳴られることに慣れていない人は今一度考え直してみることをおすすめします。

 

それに残業もかなりあるところはあります。(部署にもよりますが)

 

僕のいたところは毎日4時間以上は残業がありました。

 

しかも残業代が半分しか出ないこともありました。

 

世間一般的にはそのくらいの残業は普通でしょう。

 

しかし公務員はほとんど定時だといわれています。

 

そんな言葉を鵜呑みにして目指すのは大きな間違いだと思います。

 

自分と同じ勘違いをして、人生を台無しにする人が少しでも減るようにこの記事を残します。

f:id:kindamu:20170303100813p:plain