
うつ病元公務員の毎日

2月までの記事はうつ病で精神錯乱しているゴミカス異常者(私)のゴミ記事なので閲覧注意。

うつ病が日曜日にショッピングモールに行った結果

「○○さんが結婚しました」

 

去年から僕のfacebookのタイムラインによく表示される言葉。

 

僕は現在26歳。

 

先輩から友人から後輩まで、結婚した人がかなり増えた。

 

そうか、もう結婚する時期なんだなあなんて考えたりしてた。

f:id:kindamu:20170306183136p:plain

 

 

 

 

昔誰かから聞いたことある言葉を思い出した。

 

「20台半ばが第一の結婚ラッシュの時期だよ」

 

当時はまだ10台とかだったから全く意識はしていなかった。

 

結婚なんてまだまだ先の話だ。

 

遠い未来過ぎて想像も出来なかった。

 

・・・それに自分がうつ病になって無職になるとも思っていなかったから。

 

 

 

そんなこともすっかり忘れて生きていた。

 

そしたら、いつの間にか自分がその時期の対象者になっていた。

 

あんなに遠いと思っていたことが、もう真っ只中にあるなんて。

 

 

 結婚てすごいと思う。

要は、生涯のパートナーを見つけて自分たちで歩んでいくって事でしょ?

 

何か大変なことや、危ないことに巻き込まれても、全て自分で対処してそれを乗り切らなきゃいけないって事でしょ?

 

子供も生まれたら、1つの命を育てていくって事でしょ?

 

みんないつの間にそんなことが出来るようになるまで成長したんだ・・・

 

僕には全く出来る気がしない。

 

もう26歳なのに。

 

そんな大きなこと絶対に出来ない。

 

そもそも、うつ病で引きこもりなんだからなおさらそう思う。

 

毎日が「死にたい」の連続の今。

 

いつ差がついたんだろうなあ。

 

 

 

 

 日曜日にショッピングモールに行ってきた。

日本でもトップクラスに広い場所。

 

さすがにファミリーが多い。

 

圧倒的ファミリーの数。

 

仲のよさそうな夫婦が小さい子供を連れている。

 

自分と同じ年代の人たちだ。


「皆、しっかり生きているんだろうなあ。」

「お父さんは毎日毎日会社に行って、一生懸命仕事をしている。」

「家族の為に。」

「必要なお金を稼いでくる。」

「家族を養うために。」

「明日からまた会社に行って仕事をするのだろう」

「この人はどんな仕事をしているんだろう?」

「どのくらいお金を稼いでいるんだろう?」


モール内にいる間そんなことばっかり考えていた。

 

ていうかそれしか考えられなかった。

 

考えてみれば、退職してからモールに行くときはこんなことばっかり考えている。

 

純粋に買い物のことを考えなくなったなあ。

 

 

・・・自分もいつかそっち側にいけるのかなあ?

 


久々に買い物に行ったけど、精神的に見事にコテンパンにやられてきました。

 

うつ病無職の人は休日買い物に行く際には注意しましょう。

 

それにしても、いつこんなさが開いたのかな。

 

 

 

 金銭感覚

幼馴染は結婚もして、最近家も買ったらしい。

 

すごすぎるだろ。

 

自分には想像もつかない話だ。

 

それだけのお金を持っているって事なんだろうな。

 

僕は社会人を4ヶ月しか経験していないので、そんな大金を持ったことが無い。

 

まだ学生の金銭感覚。

 

月10万円以内の金銭感覚。

 

これってちょっとやばい気がする。

 

皆はもう100万円単位の金銭感覚なんだろう。

 

それってどうやって世界が見えているのかすごく気になる。

 

自分はいつそうなれるんだろう。

f:id:kindamu:20170306183742p:plain